本文へ

 

パニック障害・不安障害・広場恐怖

パニック障害

 予期されないパニック発作を繰り返していますか 繰り返される「予期しないパニック発作」は、パニック障害の特徴的な症状です。「予期しない発作」とは、状況などに関係なく起きる発作のことをいいます。したがって、寝ている時に発作が起きることもあります。また食事をしていると急に動悸が起きパニックになる方もいます。パニック発作はパニック障害でなくてもみられます。たとえば閉所恐怖症の人が狭い場所に閉じこめられたりした時にはパニック発作を起こすことがあります。ただしこれは特定の状況に直面した時に起きる反応で、パニック障害でみられる「予期しない発作」ではありません。

予期不安

 「また発作が起きるのではないか」という不安をいつも感じていますか パニック発作をくりかえすうちに、発作のない時も次の発作を恐れるようになります。「また起きるのではないか」「次はもっと激しい発作ではないか」「今度こそ死んでしまうのでは」「次に発作が起きたら気がおかしくなってしまう」といった不安が消えなくなります。これが「予期不安」で、パニック障害に多くみられる症状です。
このほかにも、いつ発作が起こるかという不安のあまり、仕事を辞めるなどの行動の変化が起きるようになるのもパニック障害の症状のひとつです。

広場恐怖

 そこに行くと発作が起きそうな気がする、 発作が起きた時、そこから逃れられないのではないか、助けが得られないのではないか、恥をかくのではないか、と思える苦手な場所ができて、その場所や状況を避けるようになります。
これを「広場恐怖」といいます。苦手な場所は広場とは限りません。例えばトンネルに入ると発作がでるという方もいます。一人での外出、電車に乗る、バスに乗る、美容院に行くなど、人によって恐怖を感じる場所は様々です。広場恐怖以外に、外出恐怖、空間恐怖ということもあります。また風が強く吹く時、息苦しくなり不安になり外出できなくなるという場合もあります。
 広場恐怖が強くなると仕事や日常生活ができなくなり、また引きこもりがちになるので友達との人間関係にも影響が出てきます。一人で外出できなくなるので、人に頼っている自分自身を情けなく思う気持ちも強まっていきます。広場恐怖をともなわないパニック障害もありますが、多くの場合広場恐怖がみられます。

漢方と鍼灸

 過緊張、焦り、身体の疲れ、ホルモンバランスの乱れによる気の上昇、水の上昇、熱の上昇、腎の弱り、脾胃の弱り、肝の働きすぎによるところが大きいですね。パニックの反応穴からあなたに最適な漢方食養生サプリツボをお選びしお伝えいたします。

※症例は個人情報を特定できないよう年齢・性別と主訴も書いてあります
【症例】43歳女性 食後パニックが起きる 気象病 漢方のみで発作は激減 月2~3万円
【症例】40歳女性 突然パニックが起きる 胃腸が弱い 漢方のみ発作はほとんど起きなくなる 月2万円位
【症例】25歳男性 疲れるとパニックが起きる 漢方のみで発作は起きなくなる月1万5千円位
過去の症例多数 順次掲載